-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
ガレット・デ・ロワ
2009 / 01 / 14 ( Wed ) 19:38:48
ガレット・デ・ロワ
フランスの
お正月で家族や仲間と楽しむ時に
欠かせない
お菓子がガレット・デ・ロワです
食べてみたいな~と思っていたら
ドンクで見つけ
悩んだ末に購入しました

ガレット・デ・ロワは
1月6日の公現祭(キリストの誕生を知った3人の賢者が東方から
お祝いに駆けつけたと言われる日)にフランス全土で食べられるお菓子です
ガレットは「円形の平たいお菓子」
ロハは「王様」を意味することから
王様のお菓子と言われています
ガレット・デ・ロワは
フェイブと言う陶器製の人形が入っています
ガレットを切り分けて
自分の食べた中に
フェイブが入っていた人が当たりで
一日王様にることが出来ます
みんなから祝福されるそうです

20090114a.jpg  20090114c.jpg
今回は購入時に
フェイブと王冠は別に頂けました
実は
ドンクのガレットは
フェイブの代わりに
アーモンドが一粒入っているということでした

20090114d.jpg

ガレットのお味は

サクサクしたパイと
アーモンドクリームが
美味しかったです

そして・・・・
どこにアーモンドがあるか
ワクワク
ドキドキしながら
切り分け食べました


なんと

私の所にアーモンドが・・・・
些細なことですが
うれしかったです


代わりに
リーダーに王冠をかぶってもらいました

自分で買ってきて・・・・
自分で幸運を引き当て!?ました

20090114e.jpg

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


食べたもの CM:4 admin page top↑
<<風が強く吹いている * HOME * ぶぶ茶家>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  コメントありがとうございます

みくさん
私もまさか
今年食べることが出来ると思っていませんでした

遊び心のあるお菓子が
大好きです
by: 管理人 とみこ  * 2009/01/17 21:24 * URL [ *編集] * page top↑
 

その存在は知ってますが 実際に食べたことないです。
おいしそうだし なにより小さなハッピーが詰まっていて うれしいですよね。

今年もとみこさん ツイテル一年になりそうですね!
by: みく * 2009/01/16 12:40 * URL [ *編集] * page top↑
  コメントありがとうございます

noixさん
パイ生地がサクサクで美味しかったです
香りにつられて
リーダーがそばにずっといました

ラッキーを宝くじなどに
使えたら・・・・と
思う今日この頃です
by: 管理人 とみこ  * 2009/01/15 22:20 * URL [ *編集] * page top↑
 

やっぱり美味しそう~!
ドンクでも売ってたんですね♪
去年のクリスマスにシュトレンの小さいのを
ドンクで買って食べたんですけど
とっても美味しかった~♪
フェーブの代わりにアーモンドというのは
いいアイディアですよね!
来年はそれにしよう~!なんて密かに思いました。( ̄∀ ̄*)
それにしても、とみこさん、どこまでもついてる~!
by: noix * 2009/01/15 20:38 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
