スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
火垂るの墓
2008 / 08 / 18 ( Mon ) 19:07:29
火垂るの墓
20080818a.jpg

毎年この季節になると見たくなる作品です
ジブリのアニメとしては
何度もテレビで放送されていますよね
私もDVDに録画しています
テレビはCMが入るから
好きでは無いのですが・・・

過去には舞台でTOKIOの城島くんが主役の清太を演じたことがあります
その頃はまだ
城島くんのファンではなかったので
生の舞台は見ていないのですが・・・
NHKBSで放送されたものを録画したものは見ました
城島くんが熱演でした
今度 ビデオを引っ張りだしてきて
見ようと思います
と・・・・

話はずれましたが
映画版の火垂るの墓を見てきました

遠縁のおばを演じた
松坂慶子さん・・・スゴイです
意地悪さは天下一品でした
あれだけやってるのを見ると反対に気持ち良いですね
戦時中はみんな自分で精一杯で
あんな感じだったのですね・・・・たぶん

清太と節子はおばとあわず
横穴に二人で暮らし始めます
アニメでは楽しそうな一面も描かれていましたが
自由を得ても
おば宅にいたよりも辛かったのでは・・・・
考えさせられました

最近ですが
福祉文化論の本を読んでいて
日本の昔・・・戦争や教育を学びました
今では信じられないあの時代
戦争を知っている世代が
高齢化して
戦争を知らない人たちばかりになった時
本当に怖いですね
話を聞いたり、書物を読んだりでしか
戦争を感じ取ることは出来ないけど
けして過去の出来事で済ませてはいけない
心を継いでいかないといけないと思います


この映画

テーマ:映画館で観た映画 - ジャンル:映画


映画 TB:0 CM:2 admin page top↑
<<有効利用!? * HOME * 携帯が・・・壊れた>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  コメントありがとうございます

Ayaさん
何度見ても良い作品です
サクマドロップが食べたくなりました

by: 管理人 とみこ  * 2008/08/19 21:45 * URL [ *編集] * page top↑
 

私も「火垂るの墓」大好き!
何回観ても泣けちゃいます、、、
by: Aya * 2008/08/18 20:12 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://lovelyleader.blog94.fc2.com/tb.php/694-8798b5cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
