スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
『こども未来館』プレイベントin豊橋
2008 / 03 / 22 ( Sat ) 21:26:56
DSCN3285.jpg

今年の7月
豊橋に「こども未来館」と言う
小学生のこどもを中心に体験や発見をする施設が開館します
今日はそのプレイベントで
小学校3年生から6年生のこどもたちを対象に
「看護師さんになろう」と言う体験イベントを行いました

DSCN3287.jpg 
10時と13時の二回
90分の時間を使って
白衣とナースキャップをつけ
実際の器具を使い
脈拍測定・血圧測定
車椅子駆動・包帯法を
こどもたちと一緒に行いました

小学校の先生になった気分で
楽しくイベントが出来ました

今回は事前応募した中で選ばれた
30人が参加してくれました
倍ほどの応募があったそうです

なりたい職業の
ベスト3位ぐらいに看護師さんは必ず入っているし
感心が高いことがわかりました
看護師さんになりたいと言っていたお子さんもいましたし
中には病院長になりたいと
たくましい子もいました(笑)

子どもたちに
「看護師さんってどんな仕事してますか?」と訪ねたら
「注射をする人」と返事が返ってきました
実際に病院で遭遇したときの
印象ですね

一度やって見せると
ちゃんと覚えていて
記憶力のよさを感じました
みんな上手に出来
楽しい時間を過ごせました


この他もいろいろな
イベントをやっていました
美容師さんの体験もやっていたので
見学してきました
髪の毛のまとめ方を教えてもらいました

流石です!!

DSCN3294.jpg

そして
ドラえもんが遊びに来ていて
写真撮影をやってました
一緒にどうですか?と言われましたが・・・
ドラえもんだけを撮らせていただきました
DSCN3293.jpg


前日・・・・
イベントのために
最近ごぶさたしていた
包帯の練習をしました
リーダーにもお手伝いしてもらいました
さすがリーダー
包帯を巻いてカメラ目線
すごいワンコです(笑)
DSCN3279.jpg

テーマ:愛知県 - ジャンル:地域情報


ひとり言 TB:0 CM:0 admin page top↑
<<Lois CRAYON ~スプリングコート * HOME * TOKIO LIVE TOUR 2008 SUGAR in 大阪城ホール>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://lovelyleader.blog94.fc2.com/tb.php/501-7597297a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
