スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
~今、僕らが出来ること~ 朗読劇「家守綺譚」
2011 / 09 / 04 ( Sun ) 19:16:41
台風にも負けずに出かけたのが
~今、僕らが出来ること~ 朗読劇「家守綺譚」
20110904a.jpg

幽霊たちの舞台のとき
この日なら会場があいているということで
急遽決めたそうです
全部で3公演 大阪のみの本当に貴重な舞台でした

1冊の本の中の8つの章
サルスベリ
都忘れ
紅葉

ホトトギス
サザンカ
檸檬
葡萄を朗読されました

佐々木蔵之介さん 市川亀次郎さん 佐藤隆太さんの3人だけで
縁側のようなセットに3人が和装姿(袴)で並んで座り
3人の中で
唯一 亀次郎さんはずっと正座されていました
すごいです

会話の部分はその人になりきり
3人がうまく掛け合っていました
亀次郎さんは
隣の奥さん 若い女性 主人公の友人などの役の声を行いました

声の使い分や間の取り方など・・・
「家守綺譚」の世界観に
会場の人を引き込んでいました


約90分の朗読劇の後に
抽選会とスペシャルトークが行われました

抽選会は
非売品の物など3人が準備したもの
スポンサーからなど
たくさんありました
入場の際の半券で抽選をしました
残念ながら
ハズレました
運は後にとっておくということで(笑)

ネタバレトーク
   ↓
構成・演出の長部さん登場
4人で進行
司会 2回目の感想
佐々木 昨日はまったく緊張してなかった 楽しくて
    今日はちょっと構えた
    うまく読もうとか なんかしようといところから
    舞台の時思うお客さんの空気が違う
    緊張の中楽しめた

亀次郎 緊張しているけど
    長さを感じない
    中に入り込んでいて もうこのぐらい
    相手がこう出てくると 自分が化学変化を起こす
    一期一会 さびしくもあり楽しくもあり

佐藤 昨日は緊張していた 今日は楽しかった
   途中でフワフワした
   自分が話さないとき下向いてるおも またあまり前見るのも・・・あいつ気取ってるみたいで
   その時 脱いだ下駄がそろっていないのに気が付いた
   お二人はピタッとくっ付いてて 品の悪いところが出た

佐々木 昨日カメちゃん見て揃っていたので直した 今日は初めから気を付けた
司会 亀次郎さんは最初から最後まで正座で読んでいましたがか
亀次郎 座ってって普段やらないので
    正座の方が前に声がでる 落ち着きます

佐々木 正座していてよく最後立てるね
亀次郎 今日は若干 左足が感覚なかった
佐々木 カメちゃんとスタッフが二人で僕らを着付けてくれる
亀次郎 人がいないので
佐々木 なのでカメちゃんを見習って
    着物も選んでくれた ありがとうございます

亀次郎 助け合いで
司会  なぜこのような衣装に・・・
長部  100年ぐらい前の独特の世界 今と違う世界
    人物になりきる 章ごとに人物を変えていますが
    言葉の世界に入りやすくするためにこの衣装にした

司会それぞれの俳優さんの印象
長部  佐々木さんはドラマでご一緒した ものすごく忙しくなった
    数をこなし技術的に気にうまくなった 余裕がある
    亀次郎さん歌舞伎とお芝居でみて、声色を含み今のお芝居と違い基礎体力があり応用していく
    いろいろな役をご一緒したい
    隆太くんは次々と仕事をこなし本人が持っているキャラクターを生かしうまくなっている
    素晴らしい

司会 演出の印象
佐々木 ドラマ「美女と野獣」で初めてご一緒した 
    演劇が好きで小劇場の人間を
    おもろいのが一番良いって
    なので面白いことをしなきゃ
    
長部  お客さんが入ってこんなに笑いが出るとは思っていなかった
    3人の呼吸・間であったり
    面白さが出た
    お客さんに笑ってもらえる場面を想像していなかった
    役者さんのレベルがすごいなと思った
    感謝している
    下駄そろなくてい
    そろえる人 そろえない人がいる感じが良い
    
佐藤 そんなところに集中するより話に集中しろって    
              

テーマ:演劇・劇団 - ジャンル:学問・文化・芸術


ライブ・観劇 CM:0 admin page top↑
<<ツブサニコイ * HOME * 台風に負けず…>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
* HOME *
