-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
四十九日法要
2011 / 01 / 09 ( Sun ) 21:05:00
少し早いのですが
本日 四十九日法要が終わりました
これで私も日常の生活に戻ります



四十九日餅というものを用意しました
20110109a.jpg
いろいろな説があるのですが
人の骨格を形成する数らしいです
ところによっては
人の形に並べて(丸餅では無いようですが)
自分の身体の調子の悪い部分をいただくと良いみたいです
あとは
三途の川を渡るときに
閻魔様から身体に矢を打たれる
そのときにこのお餅があると
矢を避けることが出来るそうです
などなど・・・・
今回の
住職さんのお話では
四十九日が仏の道の学校の卒業ということで
故人におめでとうという意味で
お供えしているそうです

20110109b.jpg
法要のあとは
蟹を食べに行きました
20110109c.jpg

大変でした
お渡しする引き物にしても
葬儀屋の指示を受けず自分で
こだわって準備しました

本当に日常でのことではないので
難しいですね・・・・

無事に終わってよかったです

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ


ひとり言 CM:2 admin page top↑
<<はじめまして“ひなた”です * HOME * お土産>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  コメントありがとうございます

>みくさん
ありがとうございます
慣れないことは・・・大変ですね

一歩前に進みます
by: 管理人とみこ * 2011/01/12 19:55 * URL [ *編集] * page top↑
 

お疲れ様でした。
無事に終わってよかったですね。
by: みく * 2011/01/11 21:37 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
