スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
優しさの宝物
2010 / 02 / 05 ( Fri ) 23:55:10
私のお仕事は
看護学校で実習を担当しています

普段は母性領域(妊産褥婦・新生児)を担当していますが
年明けから3月にかけては
基礎実習を担当します

今年も年明けから
基礎実習始まり
今日 4.5週間の実習が終わりました

今日記録の提出後に
「先生お話があります」と言って
挨拶を受けた後
サプレイズがありました
20100205a.jpg
学生がプレゼントを用意してくれていました
学生の写真とメッセージ
こんなこと初めてで
ビックリすると同時に
うれしくてたまりませんでした
ありがとうをいくら言っても足りないです

大切な宝物がまた増えました

今回とても実習が短く感じられ
楽しかったです
素敵な4人と出会えたこと
感謝します
自慢の生徒です
また 母性実習で成長した姿を見せてくれることが
楽しみです

来週からは
成人期実習で
次は平成生まれのレギュラーコースの子たちと
がんばりたいです
社会経験が乏しいので
成功体験を多く出来るようにして
4月から12月にわたる長期の実習に
臨めるようにしてあげたいです

テーマ:看護の学校 - ジャンル:学校・教育


生徒との時間 CM:4 admin page top↑
<< * HOME * 『be SOUL 』 高橋大輔著>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  コメントありがとうございます

みくさん
「行ってらっしゃい」
「お帰りなさい」が言えるって
とても素敵なことだと思います

私は鍵っ子だったから
家に帰って・・・・
さびしかったのを覚えてます

子どもの頃に与える
愛情は大事だなと思います
子どもの抱きしめて欲しいと思うときって
きっと何か
心が折れそうなことがるんだろなと思います

学生にも
学生の関わる産後のお母さんにも
いつも伝えています

なんか・・・・・
話がそれちゃって
ごめんなさい
by: 管理人とみこ * 2010/02/13 21:07 * URL [ *編集] * page top↑
 

>とみこさん
すごくよくわかります。

・・・・ってそういう私も、出産するまで赤ちゃんを抱いた事がなかったし、高齢の方とも接する機会がなく、いつも戸惑ってばかりです。
核家族で、末っ子でしたから。

私ですらそうですから、若い世代はもっともっと深刻なんでしょうね。

今の私が出来る事は
行ってらっしゃい&おかえり って言ってあげることぐらいかな。
by: みく * 2010/02/12 12:35 * URL [ *編集] * page top↑
  コメントありがとうございます

みくさん
ちょっと語ってみたいと思います

核家族化
家に帰ってもお帰りと言う人がいない
過保護
隣同士の無関心
ゲーム世代
などなどの要因が
社会性の乏しさを生んでいると思います

最近は
高齢の方とお話したこと無い
子どもをあやして事がない・・・・
など
人とかかわりが少ないです
看護は相手の満たされて無い部分の
心と身体のケアーです
言葉のコミュニケーション以外に
非言語的な部分からも感じ取る
そんなことが乏しいなと感じます

そんな乖離を少しでも
うめて独り立ちさせてあげたいと思っています

なかなかうまくいかず
いつの反省の日々です(笑)
by: 管理人とみこ * 2010/02/11 19:53 * URL [ *編集] * page top↑
 

よかったですね☆
生徒さんたちにとみこさんからのいろんな気持ちが伝わってるんですね。

社会経験が乏しいので
成功体験を多く出来るようにして


今の子は(・・・ってどのくらいの世代からを 今の子 っていうのかは??ですがe-330) 打たれ弱いとよく言うので、褒めて育てないといけないんだそうで・・・・。
成功体験を積み重ねると、自己肯定感が強くなるし、いろんな事に負けない強さも出てくるんでしょうね。
by: みく * 2010/02/10 21:39 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
