-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
夏期研修会
2009 / 08 / 07 ( Fri ) 22:08:03
愛知県看護教育研究会(夏期研修)で
名古屋に行ってきました

今日のテーマは

大村はま氏に学ぶ
「教えることとは何か」
と言う内容で
大村はま記念国語教育の会の
苅谷夏子先生の講演されました

大村はま先生は
98歳でお亡くなりになるまで
一生涯を教育に捧げられた国語の教師です
教育者のお手本のような方です
著書は何冊か読んだことあるので
興味深く参加しました
今日お話してくださった苅谷先生は
中学の頃に大村先生から学び
またお亡くなりなるまで
講演会など一緒に回られていたそうです
大村先生のエピソードなどとても興味深く聴くことができました

言葉・・・・
自分の中から出る発言だけでなく
心から出る言葉
そして本気の言葉を伝えられる
1人の教師と1人の
生徒が結ばれた気持ちになり
この人に育ててもらう・・・
いつか
そんな言葉を発する人になれたら良いな

テーマ:しっかり勉強! - ジャンル:学校・教育


ひとり言 CM:0 admin page top↑
<<甘党の店 トキワ * HOME * ポストカード(BlogPet)>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
* HOME *
