-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
学生からのプレゼント
2011 / 03 / 18 ( Fri ) 20:29:34
学校行事で
学生が名古屋に出かけました

2月に実習で関わった2年生が
「先生 グループメンバー3人からです」と
「先生に実習を見てもらってよかった」と嬉しいメッセージと共に
お土産をいただきました

20110318a.jpg
とても嬉しい出来事で
涙が出ました
20110318b.jpg
今週の水曜日に実習が終わった1年生も今日
「先生が担当で良かった」
「先生はよく学生を見ててくれてるね」と言ってくれました

生徒に育てられています

今 暗いニュースが多く
不安で怖くて
落ち込んでいましたが・・・
学生の
優しい言葉に
勇気と元気をもらいました

みんな大好きだよ~
一緒に頑張ろうね!!

テーマ:専門学校 - ジャンル:学校・教育


生徒との時間 CM:0 admin page top↑
今日は看護師国家試験
2011 / 02 / 20 ( Sun ) 12:08:13
今日は第100回看護師国家試験です!
そろそろ
午前の部が終わる頃かな?
みんな普段の実力が出せると良いな

先週の月曜日
受験生全員に
実習で撮した写真とメッセージカードを渡しました

みんな喜んでくれて
試験に持って行くと言ってました

反応にビックリ&嬉しかったです

みんな~
ガンバレ

テーマ:福祉・医療系の資格 - ジャンル:福祉・ボランティア


生徒との時間 CM:2 admin page top↑
学校行事~聖隷ホスピス見学
2010 / 10 / 07 ( Thu ) 22:37:47
昨日 看護学校行事に参加した
引率と言うほどの仕事は出来ませんが
楽しんできました

初めに「うなぎパイファクトリー」でうなぎパイ工場見学しました
20101006c.jpg 20101006d.jpg 20101006e.jpg
そしてお昼は 
浜松アクトシティのホテルオークラのフィガロで
ランチバイキング

ここのランチバイキングは
美味しいので大好きですが
元を取るほど食べられませんね(笑)

聖隷三方原病院ホスピスのセミナーを受けるのが目的でした
普段の私は母性領域を担当しているので
生命の誕生の場面をみて
生命倫理について考えさせたりしています
もともと終末期の患者様との関わりは少なかったので

20101006a.jpg
かなり興味深かったです
ホスピス病棟の玄関です
出入り口はとてもシンプルで
病院らしくないなと思いました

20101006b.jpg

そしてこちらが
礼拝堂です
中に入ったときに
ホッとする感じでした

最後まで大切な人とともに
限られた時間を大切に生きたいなと思いました
そんな支えが出来る看護師になれたら・・・・とも思いますが
私自身には緩和病棟・ホスピスで患者様を診ること
家族とともに死と向かい合うことは
出来ないと思います
でも・・・
自分の生活の中で
家族との別れは避けられません
いつかは乗り越えられる・・・とセミナーで言っていましたが
私には出来るのかな
いつまでたっても前に進めないかも・・・です

今日のセミナーですが
看護者としてよりも
いつか自分が体験する
素の部分で考えさせられました


テーマ:医療従事者になるための勉強 - ジャンル:学校・教育


生徒との時間 CM:2 admin page top↑
一筆箋
2010 / 09 / 09 ( Thu ) 21:07:10
先週から
母性看護学援助論Ⅰと言う授業を行っています
授業後に感想や意見を自由に書いてもらっています
任意&名前の明記は自由にした・・・・
書きたい人が書いている状況です

質問があったら
直接 返事を返そうと考えていましたが・・・

名前を書いてくれた学生には
全員お返事をしようと思い
一筆箋を準備しました
20100909a.jpg
このウサギ
とても愛らしいくて
一目ぼれしました(笑)
20100909b.jpg
学生とのやり取りが・・・
パワーとなって
また頑張れます!!

テーマ:思うこと - ジャンル:学問・文化・芸術


生徒との時間 CM:0 admin page top↑
手作りのチョコケーキ
2010 / 03 / 17 ( Wed ) 23:13:53
先日卒業した卒業生が
学校に遊びに来ました

卒業証明書を取りに来たそうです
就職先でどこに配属になるか
心配していました

学校の守られた生活ではないし
自己研鑽が大事なところだしね

でも・・・
今から就職って
夢があって良いな~

卒業式に撮った写真と
手作りのチョコレートケーキを頂きました
20100317a.jpg
美味しかったです
20100317b.jpg

テーマ:学校での出来事 - ジャンル:学校・教育


生徒との時間 CM:0 admin page top↑
卒業式
2010 / 03 / 03 ( Wed ) 20:55:42
今日は看護学校の卒業式
1科・2科両科の
29期生が学び舎から旅立って行きました

私は幸せなことに
母性実習で全員と関わることができるので
送り出すときは
感慨深いです

式のあと茶話会で
両科の学生から
花束を頂きました

花をもらえるのって
このときしかなくて・・・(笑)
うれしいです

ありがとうございます

20100303a.jpg 20100303b.jpg

時間が少なくて
話す時間が無くて・・・・
全部の卒業生に「おめでとう」が言えなかったのが
心残りです
伝え切れなかったこと
ここに書きます

みんなと出会えたことが
私の宝物です
ありがとう

今までは
違うフィールドで走っていたけど
やっと同じフィールドにやってくるね!
看護のフィールドは短距離走ではなく
持久走です
一緒に走って行こうね

自信を持って
思い切り進んでください
いつでも手を差し伸べるので
時には・・・
すぐ立ち上がらずに
一緒に転んでいても良いので

卒業生のみなさんへ







テーマ:専門学校 - ジャンル:学校・教育


生徒との時間 CM:2 admin page top↑
明日は
2010 / 02 / 20 ( Sat ) 20:17:05
明日は第99回看護師国家試験です

今まで学んだ成果を
発揮してください
試験を楽しむつもりで臨んでください

ファイト!!

生徒との時間 CM:0 admin page top↑
優しさの宝物
2010 / 02 / 05 ( Fri ) 23:55:10
私のお仕事は
看護学校で実習を担当しています

普段は母性領域(妊産褥婦・新生児)を担当していますが
年明けから3月にかけては
基礎実習を担当します

今年も年明けから
基礎実習始まり
今日 4.5週間の実習が終わりました

今日記録の提出後に
「先生お話があります」と言って
挨拶を受けた後
サプレイズがありました
20100205a.jpg
学生がプレゼントを用意してくれていました
学生の写真とメッセージ
こんなこと初めてで
ビックリすると同時に
うれしくてたまりませんでした
ありがとうをいくら言っても足りないです

大切な宝物がまた増えました

今回とても実習が短く感じられ
楽しかったです
素敵な4人と出会えたこと
感謝します
自慢の生徒です
また 母性実習で成長した姿を見せてくれることが
楽しみです

来週からは
成人期実習で
次は平成生まれのレギュラーコースの子たちと
がんばりたいです
社会経験が乏しいので
成功体験を多く出来るようにして
4月から12月にわたる長期の実習に
臨めるようにしてあげたいです

テーマ:看護の学校 - ジャンル:学校・教育


生徒との時間 CM:4 admin page top↑
湯島天満宮
2009 / 12 / 15 ( Tue ) 19:00:31
東京に行ったので
湯島天満宮に行って来ました

菅原道真公を祀っているため
学問の神様と言われてます
20091215c.jpg
行った理由は
学生の
看護師国家試験の合格のお願いのためです
20091215b.jpg
でもね・・・・
私は担任を持っている訳ではないので
申し訳ないのですが・・・
かなりの限定でお願いしてきました(笑)

そして
「資格勝得守」も買いました

これで絶対合格

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術


生徒との時間 CM:2 admin page top↑
ショック!!
2009 / 11 / 25 ( Wed ) 21:09:31
採点が終わって


ショックです・・・・

60点未満が何人も・・・・

100点採った子もいるのに

よって再試験なのです
ってことは・・・私は
問題を作らなくてはいけません

今って
再試験受けることも平気で
恥じらいってものが
少ない気がします

競争心ってのも少ないですね

お願いだから
ちゃんと勉強しようね!


そう言えば
ある病棟の主任さんが言ってた
自分たちが
高齢になったとき
安心して病院にかかれないね・・・・・って
確かに
あると思います(笑)

将来は命の現場に出るのだから
確かな知識・技術そして
態度は大切なのだから

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ


生徒との時間 CM:2 admin page top↑
* HOME * next
