-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
ケーキ教室 Patissene de Princesse
2013 / 03 / 18 ( Mon ) 14:30:17
ケーキ教室に行ってきました
Patissene de Princesse(お姫様のケーキ屋さん)

作ったのは
春風スプリングシュー

シュークリームのケーキです
15センチ1台
20130318b.jpg
クリームはカスタードとホイップを混ぜてあって
軽いので・・・・食べ過ぎちゃいます

焼きあがったシューを半分に切り
下にはクリームとイチゴそしてプチシューが入っています

上に飾ってある
ハート形などは
シュー生地を細くひと筆書きに絞り焼いたものです

20130318a.jpg

ケーキ作り初参戦でした
やっぱりパンの方が楽しい

料理 CM:0 admin page top↑
簡単トリュフ
2013 / 02 / 11 ( Mon ) 21:00:13
祝日の今日は
パン教室と同じところの
20130211c.jpg

簡単トリュフの教室に行ってきました

クベールチョコレートを湯煎にかけ
バターと生クリームを入れガナッシュを作り
コーティングチョコでコーティング

ストロベリーパウダー
抹茶パウダー
ココア
粉砂糖
チョコクランチ
ホワイトクランチを付けました

ラッピングもしました
20130211d.jpg 20130211e.jpg

溶けやすかったので
形を作るのが大変でした
溶けやすいというのは・・・
反面 口どけが良くて美味しのだろうな~

料理 CM:0 admin page top↑
パン教室 ハニーショコラ
2013 / 02 / 11 ( Mon ) 18:00:07
2月のパン教室
バレンタインデーも近いので
ココア&チョコを使ったパンです
20130211a.jpg
ハニーショコラ
フランス粉
ライ麦
ココア
はちみつの入った生地に
チョコチップを入れて作りました
20130211b.jpg
その他は
ハム&たまごパン
8の字に仕上げたパン


粉をこねて形になるときと
焼き上がりの香り
このふたつに癒されてます

料理 CM:0 admin page top↑
パン教室~ブルーベリーチーズブレッド
2012 / 11 / 04 ( Sun ) 19:00:40
今日はパン教室に行きました
ブルーベリーチーズブレッドを作りました
生地にラム酒をかけたブルーベリーを混ぜ発酵
クリームチーズを生地で包み型に入れ
中央を切りバターを切ったところに入れ焼きました

20121104c.jpg
20121104d.jpg
発酵の間に
2種類(3個)発酵済みのものを成形し焼きました
20121104b.jpg

料理 CM:0 admin page top↑
パン教室
2012 / 10 / 10 ( Wed ) 20:20:53
日曜日にパン教室に行きました
パン屋さんが教えるパン教室
この日は ショコラロール メロンパン ハム&たまごパンを作りました
20121007a.jpg
20121007b.jpg
ショコラロールは
生地を作るところから始めました
ショコラと言いますが・・・
チョコレートは入ってなく
ココアを使っています
初めて 粉を練りましたが
大変でした
なかなかべたべたさが取れず
同じグループの方にコツを伝授していただきました
慣れている方はほんとスゴイ!!
今回の学びは・・・・
こねるのにもかなりのコツが言うことが解りました

クランベリーとくるみを入れて巻き
6等分しシフォン型に入れ焼きました

20121007c.jpg
一次発酵を待っている間に
二次発酵まですんだ生地が出てきて
メロンパンとハム&たまごパンを作りました

初めてでしたが
頑張りました
美味しかったです
来月も皇室がんばります

料理 CM:0 admin page top↑
スペアリブカレー
2011 / 07 / 17 ( Sun ) 17:08:07
バーモントカレーのCMで相葉ちゃんが
スペアリブカレーを作っているのを見て
無性に食べたくなりました
20110709d.jpg
こちらのレシピを参考にしました
スペアリブ以外は家にあった材料なので
ズッキーニやパプリカは入れませんでした
定番の具材
ジャガイモ 
玉ねぎ 
にんじん 
ピーマンがあったので入れてみました

スペアリブを使ったのは初めてです
骨と肉の間にしっかりとフォークで刺しておきます


意外にあっさりしていて
おいしかったです
20110716b.jpg

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


料理 CM:0 admin page top↑
ミニベークドチーズケーキ
2011 / 05 / 22 ( Sun ) 19:12:33
フィラデルフィアクリームチーズで
ミニベークドチーズケーキを作りました
20110522a.jpg

レシピはお店でもらったもの参考です

材料
フィラデルフィアチーズ6P 6個
砂糖 30g
卵 1/2個
生クリーム 50ml
レモン汁 大さじ1/2
薄力粉 20g

作り方
①クリームチーズを室温に戻し
ボウルにクリームチーズと砂糖を入れよく練り滑らかにし
卵、クリーム、レモン汁、薄力粉の順で混ぜる
②型に①を入れ140℃に温めたオーブンで約30分

20110522b.jpg

ふわっとして
いくらでも食べられる
優しいチーズケーキができました
簡単でおいしいが一番ですね

母もおいしいといって
一気に食べてました
お勧めの一品です

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ


料理 CM:0 admin page top↑
ごんぶと 釜玉風うどん
2011 / 05 / 21 ( Sat ) 19:04:58
ごんぶと 釜玉風うどん
20110521a.jpg
麺を温めて
卵をからめるだけ
一緒に入っていた
だし醤油とふりかけをかけて出来上がり
20110521b.jpg
20110521c.jpg
麺のこしがあって
おいしかったです
簡単シンプルが良いですね

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


料理 CM:0 admin page top↑
おうちで毎日焼きドーナツ
2011 / 01 / 30 ( Sun ) 16:58:26
20110129a.jpg
シリコン型とレシピ本がセットになって
書店で売っていた(去年)
おうちで毎日焼きドーナツ
やっと作ってみた
20110129b.jpg
一度に6個できるシリコンの型がついています
20110129c.jpg
今回は簡単にホットケーキミックスを使ってみました
卵と牛乳を混ぜ
型に入れ
トントンと空気を抜き
あとは180度に予熱した
オーブンで20分焼きました

20110129d.jpg

簡単で
美味しかったです
ジャムやシロップを使ったり
半分にカットして
フルーツと生クリームをサンドするのも良いな~と思いました
次は
とろ生ドーナツに挑戦したいです

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ


料理 CM:2 admin page top↑
鶏団子ときのこの豆乳鍋
2011 / 01 / 18 ( Tue ) 19:17:08
鶏団子ときのこの豆乳鍋

材料
鶏ひき肉
しめじ
えのきだけ(実際のレシピは・・・えりんぎ)
豆乳(無調整)

作り方
①鶏ひき肉に胡椒 酒 しょうゆ オイスターソース 生パン粉 溶き卵を入れて混ぜる
②鍋に豆乳を入れ ひき肉をスプーンで団子状にして落としいれ弱火で5~6分煮る
③きのこをいれ3~4分煮たら塩で味付け完成

20110116c.jpg

豆乳の甘さが引き立ち
シンプルですが美味しかったです
少しみそを入れてもコクが出て良いかなと思います

寒いので
ちょっと濃度の濃いスープが温まって良いですね


豆乳三昧 ウー・ウェン著を参考に作りました
tounyuzannmai.jpg

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


料理 CM:0 admin page top↑
* HOME * next
